このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿児島の大人気商品「屋久島たんかん」

皆さん、こんにちは。

ふるさと便担当の中村です。

2018年に突入し、早、半月が経ちました。

先週は鹿児島でも雪が観測され、山間部では雪も積もっていました。

しかし、今週は一気に気温が上がりまして、最高気温が20℃近くまであがり、過ごしやすい気温となっております。

激しい気温変化ですので、体調管理には気をつけたいと思います!!

 

さて、私、先週の金曜日に「屋久島たんかん」の圃場視察で屋久島へ行ってまいりました。

行く途中、開聞岳がキレイに見えました~

屋久島に着くと、なんと雪が積もっていました!!

めったに見ることのない光景ですよね!?

車で約1時間走り、屋久島たんかんの圃場に到着。そこでは海が目の前に!!

今回は生産者の鎌田さんにお話を聞きました。

今年の収穫量は例年の6割減とかなり少なくなっているとのこと。

たんかんには裏年があるそうで、昨年が豊作だったため、今年は裏年にあたり、例年よりも少なくなります。

屋久島にはたんかん生産者が190名おります。

屋久島はどの圃場からも海が近く、日が当たり、風通しがよいため、たんかんの栽培に適しているのです。

※温暖な気候の栽培が適しており、ほどよい冷え込みが必要(冷え込みが強すぎるとダメ)

屋久島たんかんは糖度11度以上と基準が定められているため、とっても甘く、ジューシーな味わいとなっております。

圃場視察が終わった後は「大川の滝」を見てきました!!

すごい・・・というのが率直な感想。滝に癒されてきました(^ ^)

港に向かう途中には虹も見えていました~

 

今年はインターネットで数量限定の販売を行います。

掲載は2月初旬を予定。

出荷時期は2月中旬を予定しております。

毎年大人気の「屋久島たんかん」を是非ご賞味ください!!

数には限りがあるので、お早めに!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事