このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿児島黒牛「日本一」!!

皆さん、こんにちは。

ふるさと便担当の中村です。

台風18号が接近してきていますね。。。

非常に強い台風第18号は、16日は九州に接近し17日には上陸するおそれがあります。

皆さん、外出する際は気をつけてくださいね。

さて、今回は先日仙台市で開催された5年に1度の「和牛の五輪」と呼ばれる第11回全国和牛能力共進会(全共)についてのお知らせです。

まず、「和牛五輪」といっても皆さん馴染みがないですよね。

和牛五輪とは、全国の優秀な和牛を5年に1度、一堂に集めて、改良の成果やその優秀性を競う全国大会で、通称「全共」と呼ばれています。

雄牛・雌牛の体型の良さなど、改良成果を月齢別に審査する「種牛の部」と、枝肉の状態で脂肪の入り具合などの肉質を審査する「肉牛の部」に、全国の代表牛約500頭が出品されます。

優秀な成績を収めることで、その和牛ブランドの市場価値が全国的に高まるため、参加道府県にとっては、まさに威信をかけた大会となります!

第1回が開催されたのは1966年のことで、今回で11回目でした。

鹿児島は、第8回に優勝しましたが、第9、10回は宮崎県が連覇し、鹿児島はいずれも2位にとどまっていました。

日本一奪回を目標に迎えた今回の全共ではなんと・・・・9部門中4部門で1位を獲得して総合優勝!!

悲願だった「日本一奪還」を15年ぶりに果たしました!!

そんな「日本一」となった鹿児島黒牛をふるさと便でも取り扱っております!!

鹿児島県は黒毛和種生産量全国一位占めており、南国の温暖な気候と、豊かな自然、きれいな空気と水など、恵まれた環境と本物を追求する生産農家の情熱と体制に支えられ、全国有数のブランド牛です。

鹿児島黒牛には味の良さ、品質の良さ、永年にわたって培われてきた生産者の熱意と誇り、そしてかけがえのない安全性が確保されています。

美味しさにこだわり、安心安全を掲げ、農家の卓越した技術と愛情をもって丁寧に育てられた鹿児島黒牛は「きめ細やかな肉質、バランスの良い霜降り、肉の旨さ」が自慢です。

そんな鹿児島黒牛の中でも、特に希少価値のある「A-5等級」のお肉。

美しいまでの霜降りが生み出すとろけるような食感と、柔らかな肉質は多くの牛肉マニアから絶大な支持を得ています。

日本一に輝いた「鹿児島黒牛」を是非ご賞味ください!!

鹿児島黒牛の購入はこちら↓

http://furusato.karen-ja.or.jp/products/list.php?category_id=147

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事